ウチらしく、アイらしく アイ工務店オフィシャルブログ

ああ、懐かしい・・・!

こんにちは!太田WISたけおです。

 

たけおは昔、大阪に住んでいました。

もう20年も前の話ですけどね。

今年の冬に大阪に行く用があり、旧友とやり取りをしていたら

、当時仲良くさせて頂いていたおっちゃんと久々に話をする運びとなりまし。

 

このおっちゃんはタケオよりも10歳以上年上だったのですが、重度の

クラシックマニアで、野人の様な顔のくせに綺麗な奥さんとかわいい娘さんが

いる羨ましいオヤジでした。

 

お嬢さんは当時10歳、ピアノが上手な子で、みんなはさっちゃんと呼んでいました。

でも、父親だけは「クレヘン」と呼んでいました。理由をずっと教えてくれなかった

のですが、ある日お邪魔した際に書斎を拝見し、ピンときました!本棚にはクララ・シューマン

関連の書籍がずらり!くらら

 

ドイツロマン派の音楽が特に好きだったおっちゃんは、さっちゃんを

「ロベルト・シューマンの妻にして、元祖天才少女」たるクララ・シューマンにしたい

願望があった様です。クララの愛称はクレールヒェン、そこからのクレヘン。

 

流石に自分の娘をクララちゃんと呼ぶのは恥ずかしかったそうです。

このお宅は、まさにルノアールのピアノを弾く少女の絵画そのものの家族で、

タケオ青年も「こんな家族を作りたい!!」と激しく憧れていました。ルノアール

 

バカ息子2人と「チャイコフスキーって、作家?」と尋ねてくる女房と

楽しい生活を送るタケオでした!

 

拠点一覧

九州エリア

北関東エリア

^

Copyright © 2010-2015 AI-KOUMUTEN. All Rights Reserved.