建築実例

CASE STUDY

熊本県 S様邸

平屋にプラスαのゆとりを持たせた1.5階建て

平屋にプラスαのゆとりを持たせた1.5階建て

平屋か2階建てかで悩んでいたSさんご夫妻に、将来1階だけで暮らしが完結する1.5階建てをご提案。広々としたリビング、親子がほどよい距離を保てる1.5階の子ども部屋、趣味に没頭できる空間など、ご希望を採り入れたプランを考えていきました。快適な家事動線、適所に設けた収納もこだわった点です。「食事の準備がしやすい横並びのダイニングキッチンや様々に使えるカウンターのおかげで、子どもたちを見守りながら家事ができます」とお喜びいただいています。

DATA

家族構成:夫婦+子ども3人

延床面積:129.59㎡(39.2坪)

敷地面積:281.00㎡(85.0坪)

竣工年月:2022年6月

黒一色でまとめたスタイリッシュな外観。玄関ドアの木目が映えます。 黒一色でまとめたスタイリッシュな外観。玄関ドアの木目が映えます。

玄関とつながるハーフ収納は趣味のグッズも収納。ここで道具の手入れをするのが楽しみになっているそうです。 玄関とつながるハーフ収納は趣味のグッズも収納。ここで道具の手入れをするのが楽しみになっているそうです。

屋根の形状を活かした勾配天井のリビングは、開放感たっぷり。庭側の開口部には高さ2.2mの窓を選んでいます。 屋根の形状を活かした勾配天井のリビングは、開放感たっぷり。庭側の開口部には高さ2.2mの窓を選んでいます。

和室と一体化して使えるLDKは、お子さんたちが走り回って遊べる広さがあります。 和室と一体化して使えるLDKは、お子さんたちが走り回って遊べる広さがあります。

キッチンとダイニングを横並びにしているので、食事の配膳や片付けがスムーズに行えます。 キッチンとダイニングを横並びにしているので、食事の配膳や片付けがスムーズに行えます。

キッチン横の壁側にカウンターと収納を造作。お子さんの勉強やちょっとしたPC作業など、様々に使うことができます。 キッチン横の壁側にカウンターと収納を造作。お子さんの勉強やちょっとしたPC作業など、様々に使うことができます。

LDKの一角にある和室は、ロールカーテンで仕切って独立した客室として使うこともできます。 LDKの一角にある和室は、ロールカーテンで仕切って独立した客室として使うこともできます。

ドレッサーを兼ねた洗面台には、化粧道具などを置けるニッチを備えています。 ドレッサーを兼ねた洗面台には、化粧道具などを置けるニッチを備えています。

脱衣室はチェストを置ける広さを確保。洗濯、乾燥した肌着やお子さんの衣類などをサッと片づけられます。 脱衣室はチェストを置ける広さを確保。洗濯、乾燥した肌着やお子さんの衣類などをサッと片づけられます。

寝室は、ベッドの枕側に、お子さんを寝かしつける際に読み聞かせする本やスマートフォンを置く棚を設けています。 寝室は、ベッドの枕側に、お子さんを寝かしつける際に読み聞かせする本やスマートフォンを置く棚を設けています。

ほかの建築例

建築実例トップへ