建築実例

CASE STUDY

熊本県 K様邸

室内にいながら自然の安らぎを感じる、平屋+スキップフロアの家

室内にいながら自然の安らぎを感じる、平屋+スキップフロアの家

「どんな家がいいのかまったくイメージできていなかったけれど、アイ工務店のモデルハウスを見て暮らしのイメージが湧いてきた」と家づくりをご相談くださったKさんご夫妻に、老後に備えてワンフロアで暮らしが完結することや、家事効率を高める水まわりの動線、周囲の景色を活かすことなどを重視してプランをご提案。特にキッチン横の窓から見える緑の景色を気に入っていただいています。最近は、ウッドデッキで瞑想をする時間が楽しみだそうです。

DATA

家族構成:夫婦

延床面積:128.76㎡(38.9坪)

敷地面積:657.67㎡(198.9坪)

竣工年月:2022年6月

外観は、周囲の緑に映える白を基調にカラーリングし、ナチュラルテイストに仕上げています。 外観は、周囲の緑に映える白を基調にカラーリングし、ナチュラルテイストに仕上げています。

玄関は縦スリット窓から陽光を取り組むシューズクローク付き。正面の壁にはアーティスティックなアクセントクロスを選んでいます。 玄関は縦スリット窓から陽光を取り組むシューズクローク付き。正面の壁にはアーティスティックなアクセントクロスを選んでいます。

玄関とつながる土間収納には、趣味のアウトドアグッズを保管。土汚れがついても室内に持ち込むことなく手入れができます。 玄関とつながる土間収納には、趣味のアウトドアグッズを保管。土汚れがついても室内に持ち込むことなく手入れができます。

大きな窓から暖かな陽光が注ぐリビングの床と天井には、オークの挽き板を採用。美しい木目や心地よい肌触りが特徴です。 大きな窓から暖かな陽光が注ぐリビングの床と天井には、オークの挽き板を採用。美しい木目や心地よい肌触りが特徴です。

ハーフ吹抜を採り入れたリビングは開放感いっぱい。入り口には空間がスッキリ見えるハイドアを用いています。 ハーフ吹抜を採り入れたリビングは開放感いっぱい。入り口には空間がスッキリ見えるハイドアを用いています。

リビング横のハーフ収納は、畳敷きにして和室のように使える空間にしています。 リビング横のハーフ収納は、畳敷きにして和室のように使える空間にしています。

ダイニング横には、豊かな緑の風景が広がる窓を配置。キッチンもゆとりある広さを確保しています。 ダイニング横には、豊かな緑の風景が広がる窓を配置。キッチンもゆとりある広さを確保しています。

キッチンから洗面、脱衣室へとつながる動線が家事効率を高めています。脱衣室と洗面スペースを分けているのもポイントです。 キッチンから洗面、脱衣室へとつながる動線が家事効率を高めています。脱衣室と洗面スペースを分けているのもポイントです。

寝室にはたっぷり収納できるウォークインクローゼットを設置。グレーの壁は、塗り壁ならではの風合いが漂います。 寝室にはたっぷり収納できるウォークインクローゼットを設置。グレーの壁は、塗り壁ならではの風合いが漂います。

1階のハーフ収納上のスキップフロアは、白×木という組み合わせでナチュラルな雰囲気を創り出しています。 1階のハーフ収納上のスキップフロアは、白×木という組み合わせでナチュラルな雰囲気を創り出しています。

ほかの建築例

建築実例トップへ