建築実例

CASE STUDY

埼玉県 S様邸

家事のモチベーションを上げる工夫で、美しい空間をキープ

家事のモチベーションを上げる工夫で、美しい空間をキープ

共働きのSさんご夫妻が重視していたのは、家事を楽にすること。そこで、床掃除をロボット掃除機に任せられるよう、行き止まりのない回遊動線を採り入れることにしました。また、その場でサッと片づけて空間を美しく保てるよう、収納を多く配置。「家事が楽なだけでなく、家事がしたくなる家になりました。キッチンのスピーカー付き照明で音楽を聴きながらの料理は楽しい時間です」とお話になります。

DATA

家族構成:夫婦+子ども2人

延床面積:148.00㎡(44.7坪)

敷地面積:202.00㎡(61.1坪)

竣工年月:2022年10月

キッチンはタイル調の下がり天井でゾーニング。奥行60㎝の背面カウンターは、料理の盛り付けでも活躍しています。 キッチンはタイル調の下がり天井でゾーニング。奥行60㎝の背面カウンターは、料理の盛り付けでも活躍しています。

リビング階段部分に開口を設けることで開放感をUP。手すりには、質感豊かなアイアンを採用しました。 リビング階段部分に開口を設けることで開放感をUP。手すりには、質感豊かなアイアンを採用しました。

24畳超の広々リビングは、柱のないワイドスパンを実現しています。 24畳超の広々リビングは、柱のないワイドスパンを実現しています。

LDK横の和室に玄関ホールとつながる出入口も設けることで、回遊動線を創り出しました。 LDK横の和室に玄関ホールとつながる出入口も設けることで、回遊動線を創り出しました。

洗濯室には、少し高めのカウンターを設置。楽に衣類を畳むことができます。 洗濯室には、少し高めのカウンターを設置。楽に衣類を畳むことができます。

外観は、黒と白で構成したメリハリのあるファサードが特徴です。 外観は、黒と白で構成したメリハリのあるファサードが特徴です。

建築実例トップへ