建築実例

CASE STUDY

佐賀県 M様邸

スキップフロアのある平屋。リビング横のハーフ収納はお子さんの遊び場に

スキップフロアのある平屋。リビング横のハーフ収納はお子さんの遊び場に

Mさんご夫妻は、「LDKと居室の位置を離し、和室は独立タイプに。収納はたっぷり。キッチンに間接照明付きのデザイン天井を採り入れたい」など具体的なご希望をお持ちだったので、それらを叶えながら、共働きでも快適に家事をこなせる動線を意識してプランを考えました。その結果、ご提案したのが、スキップフロアのある平屋。ハーフ収納を中心に、玄関ホールからLDK、洗面所・ランドリールーム、寝室を通って玄関ホールに戻る回遊動線を採り入れています。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:125.86㎡(38.0坪)

敷地面積:270.00㎡(81.6坪)

竣工年月:2023年2月

段違いの屋根が印象的な外観は、木のドアと相性がいいグリーンの壁がアクセントになっています。 段違いの屋根が印象的な外観は、木のドアと相性がいいグリーンの壁がアクセントになっています。

リビング横のハーフ収納は、キッズスペースに。お子さんの様子を見守りながら、リビングのソファで寛げます。 リビング横のハーフ収納は、キッズスペースに。お子さんの様子を見守りながら、リビングのソファで寛げます。

家事がスムーズに進むよう、キッチン、洗面所、ランドリールームを一直線に並べています。 家事がスムーズに進むよう、キッチン、洗面所、ランドリールームを一直線に並べています。

寝室は、ウォークインクローゼットとハーフ収納付きです。 寝室は、ウォークインクローゼットとハーフ収納付きです。

独立した和室は、ご両親が宿泊する際に活用していらっしゃいます。 独立した和室は、ご両親が宿泊する際に活用していらっしゃいます。

シューズクロークの横に手洗いカウンターを設置。帰宅時、すぐに手洗いできます。 シューズクロークの横に手洗いカウンターを設置。帰宅時、すぐに手洗いできます。

建築実例トップへ