建築実例

CASE STUDY

東京都 U様邸

家族とつながるスキップフロアや動線の工夫で心地よい家時間が実現

家族とつながるスキップフロアや動線の工夫で心地よい家時間が実現

「友人がアイ工務店で家を建てたから」とモデルハウスにお越しになったUさんご夫妻は、弊社の設計自由度とコストパフォーマンスの高さを評価してくださり、プランづくりをスタート。開放感がある吹抜や、モデルハウスを見て気に入ったというスキップフロアなどのご要望を採り入れながら、打ち合わせを進めていきました。使いやすさを重視したキッチン空間や、洗面脱衣室だけで完結する洗濯動線、外観デザインにもUさんご夫妻のこだわりが詰まっています。

DATA

家族構成:夫婦+子ども2人

延床面積:129.33㎡(39.1坪)

敷地面積:127.31㎡(38.5坪)

竣工年月:2022年6月

ダイニング近くに設けたハーフ収納は、お子さんの絵本などを片付ける場所として活用。 ダイニング近くに設けたハーフ収納は、お子さんの絵本などを片付ける場所として活用。

ハーフ収納上のスキップフロアは、吹抜を通してLDKにいる家族とのつながりを感じられます。 ハーフ収納上のスキップフロアは、吹抜を通してLDKにいる家族とのつながりを感じられます。

キッチン前が開けているので、調理をしながらリビングや隣の和室で遊ぶお子さんを見守ることができます。 キッチン前が開けているので、調理をしながらリビングや隣の和室で遊ぶお子さんを見守ることができます。

キッチンは、休日に来客に料理を振る舞うこともあるというUさんが使いやすさを重視して計画しています。 キッチンは、休日に来客に料理を振る舞うこともあるというUさんが使いやすさを重視して計画しています。

大容量の収納スペースを設けた玄関は、シューズクローク側からもホールに上がれる2WAY仕様になっています。 大容量の収納スペースを設けた玄関は、シューズクローク側からもホールに上がれる2WAY仕様になっています。

Uさんこだわりの外観は、ダークグレーの外壁にレッドシダーの軒天を合わせています。 Uさんこだわりの外観は、ダークグレーの外壁にレッドシダーの軒天を合わせています。

ほかの建築例

建築実例トップへ