建築実例

CASE STUDY

神奈川県 I様邸

高気密・高断熱だから吹抜があっても年中、快適。充実収納でスッキリ暮らせる

高気密・高断熱だから吹抜があっても年中、快適。充実収納でスッキリ暮らせる

「気密性、断熱性が高く、標準の設備仕様も充実しているのに手の届く価格。コストパフォーマンスの高さが良かった」と家づくりをご相談くださったIさんご夫妻。玄関横のシューズインクロークやキッチン近くのパントリーなど必要な場所に大きめの収納をつくった住まいは、「すっきりと快適に過ごせる」と好評です。また、「エアコンは効きすぎると思うぐらい。冬は低めの温度設定でも家中暖か」と、住宅性能の高さも実感していらっしゃいます。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:117.16㎡(35.4坪)

敷地面積:132.91㎡(40.2坪)

竣工年月:2022年2月

リビングに吹抜を設けたLDKは、実際の面積よりも広く感じます。 リビングに吹抜を設けたLDKは、実際の面積よりも広く感じます。

吹抜上部の窓から光が注ぐ、気持ちのいいリビング。階段途中の扉の奥は、和室になっています。 吹抜上部の窓から光が注ぐ、気持ちのいいリビング。階段途中の扉の奥は、和室になっています。

キッチン近くのパントリーはリビング収納としても使えます。壁はメモなどが貼れるマグネット仕様に。 キッチン近くのパントリーはリビング収納としても使えます。壁はメモなどが貼れるマグネット仕様に。

シューズインクロークは、ベビーカーを畳まずに収納できる広さがあります。 シューズインクロークは、ベビーカーを畳まずに収納できる広さがあります。

お子さんが小さい今は、ハーフ収納を遊び場としても活用しています。 お子さんが小さい今は、ハーフ収納を遊び場としても活用しています。

落ち着いた雰囲気の寝室にプロジェクターを設置。大画面で好きな映像を楽しめます。 落ち着いた雰囲気の寝室にプロジェクターを設置。大画面で好きな映像を楽しめます。

外壁にネイビーと白を選び、メリハリのある外観に。道路側に大きな窓がないので、プライバシーが守られます。 外壁にネイビーと白を選び、メリハリのある外観に。道路側に大きな窓がないので、プライバシーが守られます。

ほかの建築例

建築実例トップへ