建築実例

CASE STUDY

佐賀県 I様邸

小屋裏を活用したゆとりの平屋。L字の間取りで敷地を有効活用

小屋裏を活用したゆとりの平屋。L字の間取りで敷地を有効活用

Iさんご夫妻が考えていた「アメリカ西海岸テイストの平屋」というテーマをベースに、67坪の敷地に平屋+2台分の駐車場を確保できるよう、L字の間取りをご提案。これにより、必要な居室と開放的なLDKを叶え、カバードポーチとの一体感も生み出すことができました。また、「家具を置きたくない」というご希望もお持ちだったので、空間に合わせて棚やカウンター、ドレッサーなどを造作。リビングや居室を広く取れるよう廊下を必要最低限にしています。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:110.44㎡(33.4坪)

敷地面積:221.65㎡(67.0坪)

竣工年月:2020年11月

横貼りの外壁やカバードポーチを採り入れ、アメリカ西海岸のリゾートテイストを演出しています。 横貼りの外壁やカバードポーチを採り入れ、アメリカ西海岸のリゾートテイストを演出しています。

ベンチや椅子を置いて、カバードポーチをアウトドアリビングとして活用しています。 ベンチや椅子を置いて、カバードポーチをアウトドアリビングとして活用しています。

ニッチを設けた玄関。ニッチ右の扉の奥はシューズクロークになっています。 ニッチを設けた玄関。ニッチ右の扉の奥はシューズクロークになっています。

リビングは、大きな窓が内と外をつなぎ、実際の面積以上の広がりを感じます。 リビングは、大きな窓が内と外をつなぎ、実際の面積以上の広がりを感じます。

寝室は、アーチ形の垂れ壁をあしらったドレッシングコーナーが特徴。その奥は大容量のウォークインクローゼットになっています。 寝室は、アーチ形の垂れ壁をあしらったドレッシングコーナーが特徴。その奥は大容量のウォークインクローゼットになっています。

小屋裏のフリースペースは、壁をスクリーン仕様にしています。 小屋裏のフリースペースは、壁をスクリーン仕様にしています。

ほかの建築例

建築実例トップへ