建築実例

CASE STUDY

兵庫県 T様邸

開放感と快適な生活動線を実現。暮らしやすい「ミニマルな住まい」

開放感と快適な生活動線を実現。暮らしやすい「ミニマルな住まい」

Tさんご夫妻がお持ちだったイメージは、「生活感が見えにくい、モダンテイストの住まい」。「後で家具や棚などを買い足さずに済むようにしたい」とのご希望もあったので、最初から、十分な収納や飾り棚などのスペースもプランに盛り込みました。さらに、日々の暮らしがより快適になるよう、夏の日差しを考慮。通常1.5mの軒の長さを1.8mにすることをご提案した結果、「常にちょうどよい具合に陽光が差し込み、季節を問わず快適です」とお喜びいただくことができました。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:195.63㎡(59.1坪)

敷地面積:273.84㎡(82.8坪)

竣工年月:2022年6月

外観は、通常より軒を長くし、機能性とスタイリッシュさを兼ね備えています。 外観は、通常より軒を長くし、機能性とスタイリッシュさを兼ね備えています。

家族が集うリビングは、開放感が出るようにダウンフロアにしています。 家族が集うリビングは、開放感が出るようにダウンフロアにしています。

折り下げ天井にしたキッチンは、空間が自然に区切られ、奥行きも感じられます。 折り下げ天井にしたキッチンは、空間が自然に区切られ、奥行きも感じられます。

キッチンからダイニングやリビングにいるお子さんの様子を見守ることができます。 キッチンからダイニングやリビングにいるお子さんの様子を見守ることができます。

窓の外に植栽の緑が広がる和室は、気分が安らぐ空間です。 窓の外に植栽の緑が広がる和室は、気分が安らぐ空間です。

広々とした洗面所は、お子さんが大きくなってもゆとりをもって使えるでしょう。 広々とした洗面所は、お子さんが大きくなってもゆとりをもって使えるでしょう。

天窓から陽光が差し込むランドリールームは、衣類や靴の付け置き、手洗いなどができるスロップシンクも備えています。 天窓から陽光が差し込むランドリールームは、衣類や靴の付け置き、手洗いなどができるスロップシンクも備えています。

階段はデザイン性の高い手すりを採用。透明のパネルを付けているので、お子さんが小さくても安心です。 階段はデザイン性の高い手すりを採用。透明のパネルを付けているので、お子さんが小さくても安心です。

寝室は11畳の広さを確保。衣裳部屋も5畳あり、衣替えをする必要がありません。 寝室は11畳の広さを確保。衣裳部屋も5畳あり、衣替えをする必要がありません。

ほかの建築例

建築実例トップへ