建築実例

CASE STUDY

兵庫県 M様邸

日当たりも家事動線も大切にした、たっぷり収納の家

日当たりも家事動線も大切にした、たっぷり収納の家

「階段下に子どもの空間がほしい」「収納力のある家にしたい」などのご希望があったので、その場で簡単な図面を描いて暮らしをイメージしていただきました。詳細な打ち合わせでは、ご希望を叶えた上で日当たりに考慮したり、家事が楽になる動線を採り入れたりすることをご提案。暮らしやすさを高める工夫が詰まったお住まいに、「期待以上の仕上がり」と、嬉しいお言葉をいただきました。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:112.21㎡(33.9坪)

敷地面積:165.03㎡(49.9坪)

竣工年月:2022年7月

リビングには、3連の窓からたっぷりの陽光が注ぎます。 リビングには、3連の窓からたっぷりの陽光が注ぎます。

リビング階段の下はお子さんの空間に。FIX窓からの光もリビングを明るくしてくれます。 リビング階段の下はお子さんの空間に。FIX窓からの光もリビングを明るくしてくれます。

キッチンは、背面にカップボードと吊戸棚を配置して収納量を確保しています。 キッチンは、背面にカップボードと吊戸棚を配置して収納量を確保しています。

洗面の近くにも収納スペースを用意しています。 洗面の近くにも収納スペースを用意しています。

寝室は、ベッドの両側から出入りできるクローゼットを設けています。 寝室は、ベッドの両側から出入りできるクローゼットを設けています。

たっぷりの収納を設けた玄関には、帰宅後、すぐに手洗いができる洗面もあります。 たっぷりの収納を設けた玄関には、帰宅後、すぐに手洗いができる洗面もあります。

建築実例トップへ