建築実例

CASE STUDY

三重県 U様邸

24時間換気、高気密、高断熱。どこに居てもいつも快適な暮らし

24時間換気、高気密、高断熱。どこに居てもいつも快適な暮らし

土地探しからのご相談だったので、まずは複数の候補地それぞれに沿った提案をしていきました。その後は、収納や各空間の配置などの要望を採り入れることに注力。ご入居後には、「吹付発泡ウレタンによる高気密・高断熱のおかけで、夏の嫌なモヤっと感がありません。冬も日中はエアコン要らずですが、使ったとしても設定は21℃ほどで十分。空気が常に入れ替わり、健康面でも安心できています」と、快適にお過ごしです。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:125.45㎡(37.9坪)

敷地面積:188.97㎡(57.1坪)

竣工年月:2022年6月

気密性、断熱性が高いので、ハーフ吹抜のリビングもエアコン1台で快適に過ごすことができます。 気密性、断熱性が高いので、ハーフ吹抜のリビングもエアコン1台で快適に過ごすことができます。

ダイニング&キッチンは、間接照明を施した木目の下がり天井がやわらかい雰囲気を創り出しています。 ダイニング&キッチンは、間接照明を施した木目の下がり天井がやわらかい雰囲気を創り出しています。

横に収納力の高いシューズクロークを設けているので、玄関はいつもすっきりです。 横に収納力の高いシューズクロークを設けているので、玄関はいつもすっきりです。

洗面室にランドリー機能を持たせ、洗濯、乾燥、収納までが完結する設計にしています。 洗面室にランドリー機能を持たせ、洗濯、乾燥、収納までが完結する設計にしています。

リビングのハーフ吹抜上のスキップフロアから小屋裏収納につながります。 リビングのハーフ吹抜上のスキップフロアから小屋裏収納につながります。

小屋裏収納の一部を、ちょっと籠れる場所に。プラスαの空間が日常生活にゆとりを生んでくれます。 小屋裏収納の一部を、ちょっと籠れる場所に。プラスαの空間が日常生活にゆとりを生んでくれます。

建築実例トップへ