建築実例

CASE STUDY

広島県 M様邸

動線に沿って豊富な収納を設計。無駄を省くことですっきり美しい住まいに

動線に沿って豊富な収納を設計。無駄を省くことですっきり美しい住まいに

「廊下スペースを最低限にし、収納を重視しながらデザインにもこだわりたい」とお考えだったMさんご夫妻は、グレージュのキッチンの壁に大理石調の大判タイルを採用。花柄クロスも効果的に採り入れています。また、たっぷりの収納を生活動線に沿って配置しているので、「物が溢れず、余計な家具も必要ありません」とMさん。洗濯・乾燥・アイロンがけ・収納の場所を集約して家事の時間を短縮するなど、細部まで工夫を凝らしたお住まいです。

DATA

家族構成:夫婦+猫1匹

延床面積:119.40㎡(36.1坪)

敷地面積:175.19㎡(52.9坪)

竣工年月:2022年4月

外観は袖壁と木の軒天がアクセントになったBOX型。玄関前には、目隠しを兼ねたデザイン壁を設けています。 外観は袖壁と木の軒天がアクセントになったBOX型。玄関前には、目隠しを兼ねたデザイン壁を設けています。

LDKはテラスを囲むように配置。天井高2.8mのリビングは、カーテンレールが見えないようにして、スッキリとした印象にまとめています。 LDKはテラスを囲むように配置。天井高2.8mのリビングは、カーテンレールが見えないようにして、スッキリとした印象にまとめています。

リビング隣にある小上がりの和室は、下部収納付き。ロールカーテンで仕切れば、来客室になります。 リビング隣にある小上がりの和室は、下部収納付き。ロールカーテンで仕切れば、来客室になります。

アイロンカウンター付きの洗面所からドレッサーがあるファミリークローゼットへつながります。 アイロンカウンター付きの洗面所からドレッサーがあるファミリークローゼットへつながります。

寝室は、広いウォークインクローゼットと、仕事もできる書庫を備えています。 寝室は、広いウォークインクローゼットと、仕事もできる書庫を備えています。

玄関は、間口を広くとってゆとりを持たせています。 玄関は、間口を広くとってゆとりを持たせています。

建築実例トップへ