建築実例

CASE STUDY

東京都 N様邸

縦空間を活用して、敷地約38坪で二世帯住宅を実現

縦空間を活用して、敷地約38坪で二世帯住宅を実現

「限られた敷地に二世帯住宅を建てたい」「趣味の音楽を楽しむスペースが欲しい」などのご希望をお持ちだったNさんご家族に、縦空間を活用してハーフ収納やスキップフロア、小屋裏収納を設けるプランをご提案。お母さまが過ごす1階は、ホールや洗面室、浴室、トイレなどにゆとりを持たせたり、手すりを付けたりして、車いすでもスムーズに暮らせるように工夫しました。「断熱性・遮音性が高いので、一年中快適。大きめの音も出せます」との声をいただいています。

DATA

家族構成:母+夫婦

延床面積 :102.26㎡(30.9坪)

敷地面積:128.92㎡(38.9坪)

竣工年月:2021年9月

外壁は、テーマカラーにしたネイビーを採用。広い玄関ポーチがゆとりを生んでいます。 外壁は、テーマカラーにしたネイビーを採用。広い玄関ポーチがゆとりを生んでいます。

玄関から水回りにつながるホールはゆったりとしたバリアフリー仕様にしています。 玄関から水回りにつながるホールはゆったりとしたバリアフリー仕様にしています。

2階のLDKは、小屋裏空間を活かした吹抜を設けることで開放感が高まっています。 2階のLDKは、小屋裏空間を活かした吹抜を設けることで開放感が高まっています。

リビング横にハーフ収納を配置。その上のスキップフロアはオープンなつくりにしています。 リビング横にハーフ収納を配置。その上のスキップフロアはオープンなつくりにしています。

趣味スペースにしたスキップフロアから上がる階段の先は小屋裏収納になっています。 趣味スペースにしたスキップフロアから上がる階段の先は小屋裏収納になっています。

1階のLDKには、食洗機を内蔵したミニキッチンを設置しています。 1階のLDKには、食洗機を内蔵したミニキッチンを設置しています。

建築実例トップへ