建築実例

CASE STUDY

広島県 O様邸

スキップフロアだから叶った、趣味の小部屋とゆとりの収納

スキップフロアだから叶った、趣味の小部屋とゆとりの収納
スキップフロアの実績に期待をして家づくりをご依頼いただいたOさん夫妻は、趣味や仕事を楽しみながら、快適に子育てができる家をご希望。そこで、羊毛フェルト作家である奥様の作業場、鉄道模型とモデルガンがお好きなご主人様の趣味部屋を確保しつつ、開放的なリビングや収納、家事動線にもこだわりました。「私たちでは思いつかないようなアイデアで、欲しかった空間を叶えてくれました」と言っていただけたのは、とても嬉しいことでした。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:119.30㎡(36.0坪)

敷地面積:134.22㎡(40.6坪)

竣工年月:2020年8月

9帖の小屋裏空間を、鉄道模型作りに没頭できる趣味部屋にしています。 9帖の小屋裏空間を、鉄道模型作りに没頭できる趣味部屋にしています。

小屋裏の納戸には、モデルガンと漫画のコレクションが並んでいます。 小屋裏の納戸には、モデルガンと漫画のコレクションが並んでいます。

趣味と実益を兼ねた羊毛フェルトの作業スペースは、ダイニングの横にあります。 趣味と実益を兼ねた羊毛フェルトの作業スペースは、ダイニングの横にあります。

2階には3帖のシアタールームも設けています。 2階には3帖のシアタールームも設けています。

キッチンからダイニング、リビング、畳スペースを見渡すことができます。 キッチンからダイニング、リビング、畳スペースを見渡すことができます。

吹抜が開放感を高めるリビングは、上部の窓からも光が入り、陽だまりの空間で寛げます。 吹抜が開放感を高めるリビングは、上部の窓からも光が入り、陽だまりの空間で寛げます。

外観は、色や素材感が異なる3つのテイストを組み合わせ、立体感やデザイン性を際立たせました。 外観は、色や素材感が異なる3つのテイストを組み合わせ、立体感やデザイン性を際立たせました。

ほかの建築例

建築実例トップへ