建築実例

CASE STUDY

兵庫県 N様邸

暮らしの中心は吹抜のリビング。広がりを感じる「立体的」な家

暮らしの中心は吹抜のリビング。広がりを感じる「立体的」な家
「注文住宅だからこそ、こだわりを細かく伝えて叶えたい」というお気持ちをお持ちだったNさんご夫妻は、生活動線を重視して間取りを決定。家の雰囲気を決める随所の色味や各設備を一つひとつ吟味し、各所のサイズは1㎜単位で決めていきました。その結果、吹抜リビングをダウンフロアにしたり、隣接する和室を小上がりにしたりと、それぞれが違った表情に。「どこにいても広がりを感じられ、家で過ごす時間が増えました」とお話になります。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人

延床面積:201.64㎡(60.9坪)

敷地面積:296.39㎡(89.6坪)

竣工年月:2020年11月

開放感たっぷりの吹抜リビングは採光性も高く、いつも光の中で過ごせます。 開放感たっぷりの吹抜リビングは採光性も高く、いつも光の中で過ごせます。

ダイニングの天井を少し上げたことも、広さを感じるポイントになっています。 ダイニングの天井を少し上げたことも、広さを感じるポイントになっています。

宙に浮いているように見えるフロートキッチンを採用。洗練されたキッチン空間を演出しています。 宙に浮いているように見えるフロートキッチンを採用。洗練されたキッチン空間を演出しています。

玄関は、敢えてシューズクロークを設けず、広さを重視しました。 玄関は、敢えてシューズクロークを設けず、広さを重視しました。

住まいの中に高低差を採り入れたことで、外観も立体的なフォルムになっています。 住まいの中に高低差を採り入れたことで、外観も立体的なフォルムになっています。

ほかの建築例

建築実例トップへ